シンボルツリーで選ぶ おすすめ樹木葬特集

シンボルツリーで選ぶ、おすすめの樹木葬をご紹介します!

「樹木葬」とは基本的には墓石の代わりに樹木をシンボルとするお墓です。使用されるシンボルツリーはサクラやつつじ、モミジ、ハナミズキ、バラなど花が咲くもののほか、クスノキなどの常緑樹もあります。好きな樹木が植えられたエリアを選べる樹木葬もあります。ここでは人気のシンボルツリーが使用されているオススメの樹木葬をご紹介します。多種多様の樹木葬、迷ったらシンボルツリーや花言葉を参考に選んでみてはいかがですか。

シンボルツリー別 オススメ樹木葬

サクラ

花言葉:精神美・純潔・優美な女性

日本人が好きな花といってまず思い浮かぶの「サクラ」ではないでしょうか。満開のサクラの木の下でのお墓参り、素敵ですよね。

 

環境霊園 横浜みどりの森(神奈川県横浜市)は、豊かな緑に囲まれたエコスタイル霊園です。

 

大小さまざまな区画を取り揃え、ペットの埋葬可能な区画もございます。法要施設も充実しており、安心してお参りができます。

 

オリーブ

花言葉:平和・知恵・安らぎ

幸せを呼ぶ木といわれ、平和・安らぎの象徴として世界中で愛されてきた木です。縁起の良い木ですので人気があるのも頷けます。

 

芝の緑と花々に囲まれたガーデニング欧風霊園です。

 

ハナミズキ

花言葉:返礼・永続性・私の想いを受けとめてください

春の訪れを告げる花木で、秋には赤く色づく実や紅葉も楽しめます。見応えある花はゴージャスで洋風の樹木葬に映えます。

 

園内全ての区画が南向きで相模湾の大パノラマが一望できる湯河原吉祥公園墓地の新区画。

 

ウメ

花言葉:気品・忠実・忍耐・高潔

桜とともに日本人の心の花として親しまれている和の風情を感じる気です。樹形の気品ある美しさはオシャレですよね。

 

神奈川県相模原市

佛光寺樹木葬
~昇竜の梅~

佛光寺は日祐聖人が隠居寺として余生を過ごされたお寺。